埼玉で清流や湧水巡りをできる場所はないのか

清流湧水巡り

昔から澄んだ海や川、透明な水の景色には圧倒的にひかれるので、清流や湧水巡りというのはぜひやってみたい。

僕はさいたま市に住んでいるので、近場で行けるところはないのかと何度か調べたことがあるのだが、正直さいたま市には、清流や湧水の見どころがないのではないかと思う。本当に観光資源に乏しい公共団体だと思う。

そこをあえて、もういちどGoogle検索で探してみることにする。

さいたま市 清流

まずは「さいたま市 清流」で調べる。

いやー、違うわ。期待外れも半端ない。まず、さいたま市と入れているのに、さいたま市にあるものは何も出てこないじゃないか。しかも最初に出てくるのは、清河寺温泉って、清流とは何の関係もないスーパー温泉だし。飯能や東松山とはまた、遠い。さいたま市に清流を求めるのは無理か。

さいたま市 湧水

次に、「さいたま市 湧水」で検索してみる。

一応さいたま市近隣の公園などが出てくる。

いちばん上の三貫清水などは、なかなか魅力的であり、歴史的ないわれもあって、さいたま市内なので、これは結構いいかもしれない。

ちゃんとウェブサイトもあり、見ていると野鳥の種類は60種類、などとあるので、別の趣味候補バードウォッチングとの相性もいい。
三貫清水の会

湧水巡り第一弾として、ぜひ行ってみたい。👍

2番目に出てくる大和田緑地公園も、三貫清水の近隣だし、行けそうな気がする。

3番目の白幡沼も、これ湧水の池なのか。いったことがあるけれど、それほど美しい水だった記憶はない。釣りやバードウォッチングの手始めとしてもう一度見直してみよう。

今回の調査で見つけた、お役立ちサイトはこちら。

次にもっと範囲を広げて「埼玉県 清流」で検索。

最初に出てくるのがこのサイト、埼玉のおすすめ川遊びスポット18選

おー、これは便利。18もあれば、これを巡るだけで何年もかかってしまうな。川沿いにあるキャンプ場やバーベキュー場がほとんど。そういうアウトドアもぜひやってみたいけど、まだハードルが高いというところはある。人が多すぎたり込み合ったいたら、ちょっと興ざめかもしれない。

こんなサイトも出てきた。奥むさし山と川の探索マップ

入間川沿いに数々ある、キャンプ場やバーベキュー広場などの遊び場が紹介されていていい。これだけ候補があるとは、さすが埼玉もこの辺りまで行くと、清流には事欠かないようだ。

さいたま市 名水

で、つぎは「埼玉県 名水」で検索してみると、平成の名水百選 – 埼玉県が出てきた。

あー、まさにこっちの方だな、僕が求めているのは。キャンプ場のようなレジャー目的の場所というよりは、ひっそりとしていて小さくても、趣きがあったり、歴史があったりするような場所。

なかでもこの熊谷にある元荒川ムサシトミヨ生息地は美しそうだ。

世界で一つだけの「元荒川ムサシトミヨ生息地」保護活動 – 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
元荒川ムサシトミヨ生息地

というわけで、今日のところの清流・湧水巡り調べはこの辺りで。

清流というのはちょっと違ったから、今後は「名水巡り」に改めておこう。

今回見つけた便利でありがたいサイト

水のソムリエ

都道府県別名水スポット巡り

環境省の湧水リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました