子供が公園から帰らないだけでメンタルをやられる親

未分類

コロナ感染以後、メンタルの不調が続いていました。

そこに追い打ちをかける事態が起きたのが、先日の土曜日のこと。

こういうことが起きました。

  1. 午後3時ごろ、長男5歳が公園に行きたがる。
  2. 5時になったら帰る約束で連れて行く。
  3. 5時になったので帰ろうというと、「ダメダメダメダメ!!」とヒステリー。
  4. 放っておくといつまでも遊んで、とうとう19時前になる。
  5. ようやく自ら帰る、と言い出した時には、咳き込み始める。

これで、親としての僕は、完全にメンタルをやられる、という事態に陥りました。

フーム、やっぱりこれでなぜメンタルをやられるのか、通常の人間には分からないか。

僕の心境としては、こうです。

  1. 午後3時ごろ、長男5歳が公園に行きたがる。
    「コロナであれだけ家の中で我慢していたからな。ここは公園で思い切り遊ばせてやろう」
  2. 5時になったら帰る約束で連れて行く。
    「最近は成長してきたし、言っておけば分かるだろう」
  3. 5時になったので帰ろうというと、「ダメダメダメダメ!!」とヒステリー。
    「ぅわ、言うこと聞かない、あの約束は何やった?完全に裏切られたわ。しかも何この絶叫ヒステリー。周りの子供でこんな人おらんって。無理やり連れ帰ったら号泣して、絶対恥ずかしいって。
  4. 放っておくといつまでも遊んで、とうとう19時前になる。
    「はぁぁぁ。。。約束守ってくれないのか。親が信頼されてないっていうことか。そうか。今まで頑張って子育てしてきたけど、何も信頼されてなかったということか。」
    <=ここ、この時点での最大の落ち込みポイントです。
  5. ようやく自ら帰る、と言い出した時には、咳き込み始める。
    「え、咳?がーーーーーん。。。寒くて風邪ひいた?コロナ治ったとこやけど。うわ、何この猛烈な咳。だからお前は、野菜も食べないからすぐに風邪ひくのに、こんなに遅くまで遊んで、なんでや。。。なんで言うこと聞いてくれへんの。。。」
    <=咳=体調不良=発熱=もろもろの最悪な事態、なわけです。

いや、これでも伝わらないか、僕の極度の落ち込みようは。

まず3.のヒステリーの段階で、本当に心が折れるんです。

家の中でもよくあるんですが、この5歳長男のヒステリーは、もう聞くだけで心がボキボキ折れます

なんで?なんでそんなことで怒る?怒鳴る?叫ぶ?泣く?なんでなんでなんでなんで??????

もうこっちがヒステリー起こしたくなるぐらい。

で、次に来る、「子供に信頼されてない」感。

普通はそうは考えないんですか?

やっぱり僕は、自分のことを信じられてないから、人からも信じられないと感じてしまうのかもしれない。

「やっぱりダメだったか」という失望によるメンタルショック!!!です。

まあここで済めば、まだネガティブマックスまでは落ち込まなかったと思います。

やはりとどめは、これ以上ない完璧な致命傷は、遅くまで遊んだ挙句、をし始めたことですね。

うちの妻は子供の体調不良を極度に気にしています。

このコロナ禍だから、当然と言えば当然でしょうが。

激怒ですよね、激怒。

「なんでもっと早く連れて帰ってこなかったのよ!!ちゃんと上着は着せてたの!!どうすんのよこんな咳き込んじゃって!!ただでさえ野菜食べられないで栄養足りないのにわかってるでしょ!!コロナがやっと治ってみんな元気になったとこなのに!!なんでもっとしつこく言って帰らせようとしないの!!またお姉ちゃんも学校いけなくなるじゃないの!!来週はピアノの発表会もあるのに!!どうするのよ治らなかったら!!また家族全員で家に引きこもらないと言えないのよ!!
黙ってないで何とか言いなさいよ!!!!!

ほんと、頭を下げて「申し訳ありませんでした」としか言えないです。

おっしゃる通りだから。

黙ってないでと言われても、もう起こってしまったことだから、何も言えないですよ。

この事態が、僕の自分への信頼感のなさから発生している、と考えると、本当にもう、僕って家庭の中でも存在意義ないんだなと確信しました。

社会にとっても会社にとっても家庭にとっても害悪なのか、と。

僕さえいなければ、こんな人に迷惑を与えることはなかったんだな、と。

だいたいこれで、どうやってメンタルがやられたか、わかってもらえたかなあ。。。

本当にきついわ。

財産は全部置いていくから一人でさまよい出たい、と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました