パソコンを購入するときに役に立った4つの情報源

未分類

おはようございます。人生居酒屋 The Albion Inn店主の劉英です。

今日は関東地方でも積雪の可能性、なんて言ってますね。最近はいろいろ大げさに予報する気がしますが。子供は喜んでいますが、今のところはまだ、雨のようです。

さて今日は、先日ついに購入に至ったHuawei Matebook 14 2020、についてではなくて、これを買うときに役に立った情報源について、書いています。今回は、失敗したくなかっただけに、色々調べました。

価格.com

有名な価格比較サイトですね。これには本当にお世話になりました。「絞り込み条件を一括追加」という抽出の仕方があります。これに16GBとかWindows 10とか、必須条件を入れては検索、条件を見直しては検索、価格順に並べて検索、などということを、毎日のようにやっていました。当初はLenovoの直販しかないか、と思っていましたが、最終的に出会った、Huawei Matebook 14もここで引っかかってきたものです。この検索の便利さはなかなかほかにはないと思います。

さらに情報量が素晴らしいですね。よくこれだけのモデルをカバーしているな、というほど、世の中のいたるところで売られているパソコンをほとんどカバーしているように見えます。それをどこで、いくらで販売しているか、ということも明確にわかります。当然ながらスペックも、きっちり書いてありますし、レビュー、口コミも参考になります。

カメラを探すときは、たいてい機種をしぼって、最安値を見る、という使い方なのですが、あまり知識のないパソコンについては、とにかく条件を検索するところから、情報を得る、というところまで、本当にお世話になりました。

価格.com - パソコン | 通販・価格比較・製品情報
パソコンを買うなら、まずは価格.comパソコンをチェック! 全国の通販サイトの販売価格情報をはじめ、スペック検索、クチコミ情報、ランキングなど、さまざまな視点から商品を比較・検討できます!

Passmark

今回初めて知った、パソコンのCPUのベンチマークです。CPUといえばもう、intel Core i7が一番いいんだろう、ぐらいの知識しかなかったですが、そうではなかったんですね。いままでは本当にこの数字に騙されていたのだと思います。自分の持っているパソコンを、改めてこのPassmark というサイトで調べてみたところ、かなり性能の低いものを買っていたのだということが、よくわかりました。それはCoire i なんとかの部分だけでは分からないことで、そのあとに続く-1165G7 みたいな部分が重要だということが、よくわかりました。

で、よく見ると価格コムのスペック情報にも、CPU情報としてこの数値が記載されているんですね。最初は、それを知らず、CPUを調べてはpassmarkに打ち込む、という方法で調べていました。ここでもまた、価格コム便利!!

PassMark Software - CPU Benchmarks
PassMark Software - CPU Benchmarks - Over 1 million CPUs and 1,000 models benchmarked and compared in graph form, updated daily!

ちなみに、PassmarkのCPUベンチマークを調べるには、Googleの検索で[ Core i7 1165G7 passmark ]と打ち込めば、たいてい最初に出てきます。

Youtube

こんなpassmarkという指標や、調べ方を教えてくれたのは、Youtubeでした。Youtubeもかなり見ましたねー。たいてい夜に洗濯を干す時間が、僕の数少ないYoutubeタイムなのですが、1か月ほどは、「コスパの高いパソコン」「パソコンの選びかた」「おすすめノートパソコン」などと検索しては、いろんな人のレビューを見ていました。だいたい聞くだけでわかるので、レビュー記事のように読まなくても、洗濯を干しながら聞いていれば分かる、というのが便利でした。またパソコンに詳しいYutuberの方が、懇切丁寧に解説してくれるのも、助かりました。

役に立った動画を紹介すると、こちら。

タカハシヤマダさん

Passmarkを教えてくれたのはこの動画。これがMVPです。

このタカハシヤマダさんのチャンネルは、ほかにも役に立つ動画がたくさんあります。

戸田覚さん

次に戸田覚さんというかたのチャンネルも、役に立ちました。

戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価
戸田覚 ビジネス書作家 株式会社アバンギャルド、株式会社戸田覚事務所代表取締役 著書150冊以上、連載月間30本以上好評執筆中 IT機器、ガジェットの最新モデルをキャリア30年超のベテランが【辛口レビュー】。使いこなしなどのワザもお届けします! 楽天のアフリエイトを利用しております。楽天のリンクは基本的にアフリエイトと...

パソコンの個別の機種のレビューが多彩ですし、アクセサリやソフトウェアなど周辺情報も豊富です。僕はLenovoの優良コスパ機種のレビューや、Macbookのレビューを見て、参考にしました。面白そうな動画がほかにもたくさんあげられているので、これからもお世話になると思います。

トーマスガジェマガさん

トーマスガジェマガ
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

見た目が、なかなか強烈な方です。パソコン以外のレビューも多いです。見た目もさながら、独特な語り口の関西弁が僕には心地よくて、ついつい聞いてしまいます。もちろん内容もいいですよ。「コスパのバグ」とか「Macbook手放す」とかタイトルもわかりやすいです。

Mac fan

Macユーザー必読(?)の雑誌ですねね。役に立ったというべきかどうか、よく分からないのですが、読んでよかったと思います。M1のMacbookがどれほどすごいのか、ということがよく分かりましたし、Macの世界がどういうものか、についてもなんとなく感じられます。Macを買えば、この雑誌も必読だろうな、と思います。結局Macは買いませんでしたが、憧れとしてはまだ持っており、図書館にバックナンバーがあれば、借りてきて読んでいます。

iPhoneやMacbookは持っていませんが、アプリやアクセサリなど、Windowsパソコンでも使えるものも掲載されており、軽いガジェット好きの僕には、楽しい雑誌となっています。

まとめ

今回のパソコン購入では、もう失敗したくない、という思いから、かなり慎重に調査をしました。その結果、今までよりもまっとうなパソコン選びができたし、良質な情報源を知ることもできたと思います。これからも役に立ちそうなので、いい経験をしました。

50分で書けた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました