デジカメを買うならマップカメラの中古をおすすめする6つの理由

未分類

おはようございます。人生居酒屋 The Albion Inn店主の劉英です。

しかし阪神の矢野監督、今年でやめるんですね。いつものようにシーズン後半になって成績不振で、マスコミに進退が取りざたされ、世間体を気にして球団から辞めさせられる、というよりは、全然いいですね。

僕の好きなウェブサイトというのはいくつかあるのですが、そのうちの一つがマップカメラです。カメラとか写真が好きな人にとって、マップカメラというのはありがたいお店ですので、お礼を込めて、何がいいか書いてみました。

あ、ちなみに、

  • 新品しか買わない
  • 下取りとか興味ない
  • 一度買ったら買い替え買い増しはあまり考えない

という場合は、ちょっと「は?」と思われると思いますので、ご了承ください。また、他にたくさんあるカメラ屋と比較したわけではないので、僕の独断と偏見に満ちたものであることも、ご了承ください。

中古の品揃えが豊富

マップカメラは新品も販売していますが、中古の充実ぶりが、すばらしいです。同じ機種でも、違った中古レベルで、価格も異なるのがいくつも出てくるのが普通です。商品の入れ替わりも、結構あって、探している商品を登録しておくと、入庫したらお知らせメールを送ってくれます。

買取価格が分かるOne Price 買取

これがまた便利なんです、One Price 買取。普通、中古の買い取りって、実際にモノを送って、点検してから、買取価格が決まると思うのですが、マップカメラではかなり多くのメーカーの主要製品について、正常に作動し、アクセサリなどがそろっている中古製品は、あらかじめ買取価格を公表してくれています。特に不具合や付属品の欠品がなければ、そのままその価格で買い取ってくれます。自分のカメラやレンズがいくらで売れるかな、と思いや悩む必要なく、現実的な皮算用ができるので、非常に助かります。

下取り交換で買取価格アップ

中古製品を下取りに出して、別の製品を購入する場合、ということはよくありますね。マップカメラでは、売るだけじゃなくて、買ってくれるなら下取り価格を10%上げてくれます。こうなるとますます、マップカメラで循環させていきたくなります。

ポイントが貯まる

ポイント制度は特に珍しくないし、マップカメラのポイントは購入価格の1%ぐらいなので、これに関してはお得感、というのはないです。マップカメラのポイントがお得になるのは、中古の買い取りのときに、対価をポイントで受け取ると、ボーナスポイントが付加されることがある、ということです。そうするとますます、マップカメラ沼にはまっていくことになります。

安心のクオリティ

中古を買うとするとやはり気になるのは、品質ですね。新品ではないので、メーカーの保証対象ではなく、初期不良があったらどうしよう、と不安になります。が、そこは中古最大手の安心感があります。商品ページには、その個別の商品の詳細な画像がたくさん表示されているので、表面の傷などの状態がよくわかります。点検スタッフからのコメントも丁寧に記載されています。中古なので、個体ごとにこれらの情報があるんですよね。なので、しっかり点検しているんだなんということがよくわかります。

ちなみに、品質に問題がないと判断された製品の場合、購入から2週間以内の初期不良だと、返品可能です。実際に、以前ソニーのRX100を中古で購入した時、購入した次に日ぐらいに、電源が入らなくなったことがありました。それを申し出ると、ほかの中古品と交換してくれたことがあります。

株主優待でさらにお得

このマップカメラ沼をさらに強化するものが、株主優待です。マップカメラは実は社名ではなく、(3179)シュッピンという東証一部上場の会社が運営する通販です。このシュッピンの株を100株買うと、このような株主優待券がもらえます。

この株主優待券を持っていると、マップカメラで購入するときには5,000円割引、中古下取りの場合は下取り価格5%アップという特典が受けられます。これを毎年1枚、2年以上保有している場合は2枚もらえます。シュッピンの株価は1,000円前後ですから、100株購入に必要な資金は約10万円ぐらいです。

ちなみに、マップカメラでカメラの売り買いをした時にも、3%の買い取り価格増額のクーポン券を付けてくれます。

まとめ

いろんなカメラやレンズを使ってみたいという人にとっては、マップカメラは人生に欠かせないパートナーでしょう。僕はそこまで激しく売り買いしていませんが、カメラやレンズを購入するハードルを、大きく下げてくれる、ありがたい存在です。普通なら、買ったらそれでおしまい、気に入らなくてもずっと保有し続ける、しか選択肢がないですが、マップカメラだと、ほぼ確実に、まっとうな値段をつけて買い取ってくれるので、買って失敗してもまた売ればいい、と思えますね。メルカリなんかで売るのと違って、安心感もありますし、これからもマップカメラには、頑張ってほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました