【2022年1月の読書】就寝前は「居眠り磐音」が習慣になる日々

未分類

おはようございます。日がな本を読んで暮らしたいという夢のある、人生居酒屋 The Albion Inn店主の劉英です。

2022年1月の読書記録です。

居眠り磐音江戸双紙

ここ最近の夜のルーティンとして、9時から9時半まで、ピクスタに写真投稿作業、そのあと布団に潜り込んで10時まで居眠り磐音を読書、そのあと電気を消すと、非常に寝つきがいい、というパターンになっています。これで寝つきが悪かったのは1-2回だけで、それも12時までには寝られたと思います。

さて今月の居眠り磐音は、
13巻「残花の庭」
14巻「夏燕の道」
15巻「驟雨の町」
16巻「蛍火の宿」
とペースが上がりました。これまで、居眠り磐音シリーズを消化してしまうのがもったいなくて、図書館で借りてきた本を読み終わったら、磐音、という読み方をしていたのですが、それを改めました。小説はとりあえず居眠り磐音一本で行くことにしました。

今月のストーリーとしてやはり一番大きな展開は、おこんとの婚約成立でしょう。磐音とおこんの掛け合いはいつも心が温かくなります。それだけ両者の性格設定が確立していて、読むほうにも非常に腑に落ちるものがあり、読んでいて本当に心地よい関係です。この二人を見守る周囲の様子も面白おかしくて、とてもなごみます。

また、今月には江戸幕府の日光社参という超大型イベントがあり、一介の浪人である磐音が、将軍にも認知されるという事態にも至っています。磐音さん本当に好かれますね。

さて現在はというと、吉原で最高位を極めつつある元許嫁の白鶴大夫が身請けをされ、そこで命を狙われるという非常事態が出来しています。この企てを阻止すべく命をかける坂崎磐音の、悲壮な決意が思われて、胸が痛みます。

脳のリミッターを外せ!

たまたま図書館で見つけて借りました。著者は苫米地英人さんという人ですが、この人実はすごい人なんじゃないかと思っています。(実際に世間ではそういう風に認識されているのかもしれませんが。。。)Youtuberのサラタメさんが紹介していた動画を何度か見たことがあるのですが、物事への本質の迫り方が徹底的な感じがします。さらにわかりやすいというか納得してしまう。今までしっくりしなかった物事の考え方が、わりとすっきり理解できるような解説が展開されます。

この本もそうでした。僕たちがとらわれている思考のわなを次々と解き明かし、そこから解放されるための方法を提示しています。脳科学みたいな学問をベースにした考え方や理論を紹介していきます。例えば、過去と未来のとらえ方、チャンスのつかみ方、については、今までよく耳にしていましたが、この本の解説が一番わかりやすかったです。

当たらないと思っていた宝くじの紙切れは、そう思っている間は無意味だが、当たったと知った瞬間に全く別の意味を持つ。過去は未来によって意味づけが変わる。過去がダメだから未来もだめだということにはならない。

時間は未来からきて過去に流れる(過去から未来に流れるのではない)。川の真ん中に立っている自分が現在、上流から流れてくる水が時間、下流に流れていったものはつかめないから、常に上流から流れてくるものをしっかり見つめる。つまり未来に働きかける。

「スコトーマ」という概念についての解説もわかりやすかったです。人間は見えているものの中でも、実は自分が重要だと思うものしか認識していない。そこに無意識の「盲点」が生まれる(それがスコトーマ)。今の延長線上で物事を考えていると、その盲点にいつまでも気づかない。目標は現状の延長線上にないところに設定すべき。そうすると視点が変わり見えていなかった重要なところに意識が向くようになる。

自己啓発本ですが、体裁は物語の形式をとっていて、読みやすいです。

脳のリミッターを外せ!【電子書籍】[ 苫米地 英人 ]

100円のコーラを1000円で売る方法

10年ほど前に買った、結構有名なビジネス本です。本の整理のため売ろうと思ったのですが、ぱらぱらとめくると、やはりもう一度読んでおこうと思い、ざっと読みなおしました。それだけ内容のある本だったと思います。

「顧客の要望に対応するのは大事だから、という理由でそれしかしないのであれば、何の価値もない」
「顧客が望んでいて、自社が提供でき、他社には提供できない価値=バリュープロポジション」 =>個人に置き換えて考えると、なかなかきびしいですね。。。
「歯医者の価値は虫歯の治療→虫歯の予防という発想の転換。この転換が大切」 =>こういうたとえ話、わかりやすいです。
「解決すべき課題とは、現象ではなくて、その現象を引き起こしている原因となっているものや、その現象の結果発生している問題のこと。それを『論点』という」=>無駄に時間を使わないためにも、この論点を把握することが非常に重要です。
「『すべてやる思考』から『やらないことをあえて決断する思考』へのシフト」=>これを人生にも当てはめて考えたい

100円のコーラを1000円で売る方法 [ 永井孝尚 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました