うゎ(歓喜)ピクスタのアップロード可能枚数が100枚から300枚に増えた。

未分類

おはようございます。人生居酒屋 The Albion Inn店主の劉英です。

粛々とピクスタをやっています。ピクスタとは国内最大手のストックフォトサイトです。そこに写真をアップロードし、購入されたらいくらかの対価がもらえる、という写真素材提供を、粛々とやっています。

現時点で、約37万人のクリエイターが登録し、7千万枚もの画像が販売されています。つまり、販売する側としては、よっぽどいい画像でなければ、なかなか売れないということです。いくつかピクスタで稼いでいる人のブログを読んだところ、1,000枚を超えてから売れ始めた、と書いている人がいました。

ピクスタ開始直後は、アップロード可能枚数が30枚に設定されていたので、1,000枚に達するにはほぼ3年かかる、と思ってそれだけで唖然としてしまいました。がまあ、写真が好きだということや、過去にとりだめた写真がたくさんある、ということから、3年を目指してやってみようと思って始めたのが、2021年3月のことでした。

30枚だと、アップロードする画像もかなり厳選し、いろいろ悩んで洗濯やタグ付けをしていました。虎の子の30枚なのです。

これが1か月後の4月には35枚に増えました。さらに1か月後の5月には40枚に増えました。そして1か月もたたない5月末に、突然100枚に増え、さらに6月には110枚に増えました。

110枚になると、正直なところ毎月この枠を使い切るのが難しいという感じになります。写真自体は過去15年ぐらいさかのぼれば、一眼レフで撮影した写真がたくさんあるのですが、まずそれを選ぶのが大変、それからアップロードする際にタグ付けをするのが大変。いや、そんなぜいたくなことを言ってはいけないな。30枚を必死で厳選していたころの初心を忘れてはいけない。とは思うのですが、やはり、110枚をそこそこの質の作品で埋めるのは、なかなか手間がかかると思っていました。

そんなある日、2日前のことです。今月の枠を使い切るべく、画像をのアップロードに励んでいました。今月の110枚枠が残り20枚を切ってきた、と思っていたらなんと、残り200枚!?となっているのです。

あれ!枠が300枚に増えている。

今までは「アップロード可能枚数が上がりました」というお知らせがメールで届いていたのですが、今回はそれも来ていないような。。。いったいどういう基準で引き上げれたんだろうと思います。

そう思っていろんな人のブログを見ていると、当のピクスタ公式サイトで、2022年1月13日付で、アップロード可能枚数について、このような発表がされていました。

アップロード可能枚数のリニューアルについて

つまるところこういうことのようです。

アップロード可能枚数に影響すること
・ストック素材としての品質( 素材が十分にセレクトされているか、リジェクトの少なさ )
・総ダウンロード回数

アップロード可能枚数に影響しないこと
・アップロード可能枠数の使用率
・アップロードの頻度

なるほど、品質とダウンロード回数が評価してもらえたと思うと、それはうれしいですね。品質はAIの判断でしょうが、ダウンロード回数に関しては、報酬額でようやく1,000円相当(11課か月の累計ですよ、累計)になろうか、というレベルなので、まだしょぼしょぼだと思っています。

しかもありがたいのは、「アップロード可能枠数の使用率」はアップロード可能枚数に影響しない、というところですかね。正直110枚でもひーひー言いながらやっていたので、300枚全部埋めろと言われたら、正直きつかった。毎日やっても1日10枚でしょ。過去のストックがあるとはいえ、そんなにやっていたらすぐにネタが尽きるところでした。

僕の経験では、ピクスタでは、1枚がピンポイントで「購入」されることは少なく、「定額制でのダウンロード」されるのがほとんどです。「購入」だとサイズによっては数百円相当の報酬があるようなのですが、「定額制」だと25円ぐらいにしかなりません。すると、毎日1枚定額制で売れても、月々750円ですか。相当売れないと副業としては形にもならなそうです。

しかし一方で、世間のブログなどを見ていると、素人から初めてピクスタで「月数千円」を得ていらっしゃる方もいるようですよね。やり方によっては、そのレベルに到達することも可能ではないか、と思っています。やり方というよりは、どれだけ継続できるか、ということかもしれません。少なくとも自分にはそう信じ込ませているし、実際に1,000枚からが勝負という人もいるし、写真が好きなので続けられそうだし、そしてなにより、時間をかけてアップロードしてきた画像が、将来的に資産となって不労所得を生み出すという、僕の一番好きな収入獲得のパターンに当てはまるので、続けようというモチベーションになりますね。今は11か月累計で1,000円の報酬が10年後にどこまでいけるか。これぐらいの時間間隔で取り組んでいます。

これからも、いい写真を撮り続けることができますように。

【悲報】アップロード枚数が300枚に増えて歓喜し、この記事を書いたたった2週間後のことです。アップロード可能枚数が100枚に減りました。え・・・。。。まじで???300枚に増やしてくれたところだったのに???

コメント

タイトルとURLをコピーしました