コレクションにしたいタカラトミー株主優待特別トミカの到着

資産運用

おはようございます。人生居酒屋The Albion Innのマスター劉英です。

マスター、というほどかっこよくはないか。管理人、というのもちょっと味気ないし、店主、のほうがいいか、主人、というのもちょっと違うような気も。まだ自分の故障、呼称にも迷っている劉英です。

タカラトミーの株主優待到着

じゃん。

やっときました、タカラトミーの株主優待。

なんかだいぶ待った気がするなあ。これは2021年3月期の株主優待なのですが、ふつう届くのにこんなに時間かかったっけ?一度JTの株主優待が届かなかった年があって(理由は今も不明)、警戒していた劉英です。タカラトミーの場合は、昨年来た株主通信に、1月発送予定と書いてあったので、予定通りなのかもしれないのですが、前回はもっと早かったような。

いずれにしても無事に届いてよかった。というとトミカのファンだと思われるかもしれませんが、そうでもありません。そもそも車は持ってないし興味も知識もない。だから今回の優待が

50周年記念特別カラーのスポーツカー「トミカ」2台セット
・ホンダ シビック TYPE R
・ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ

と言われても、何がすごいのか(すごくないのか)、どんな車なのか、よくわかってないのです。見た感じ特別感があるし、何しろ、株主のために特別に作りましたよ感がうれしいですね。

どこかで書きましたが、前回もらった株主優待を子供にあげたら、もちろん大喜びなのですが、さっそくシールをはったり落書きをしたりで、50周年特別株主優待モデルの特別感が台無しになってしまいました。子供に上げた以上、そういうことになると覚悟はいるのですが。

というわけで、今年は大人げなく、子供にも見せないで箱に入れたままこっそりと隠しておくことにします。10年間ためたら、なかなかいいコレクションになるだろうなと期待しながら。

タカラトミーの長期業績見通し?

となると、今後も株主優待が順調に続くのか、ということが気になりますね。そんなことは素人に僕にわかるわけはなく、長期業績を見通せるような情報もありません。すると参照できそうなのは、過去の数字だけです。

これ↓を見る限り、ここ数年は厳しい状況だと言わざるを得ないですね。もちろんコロナの影響というのがあるでしょうから、一概には言えません。2022年3月期の第二四半期では、売上が前年比20%増、営業利益は223%増(約3倍!!)となっているので、回復基調と言ってもいいのではないかと思います。

https://www.takaratomy.co.jp/ir/highlight/highlights_fy.html

これもまあ、10年間の長期業績を占うには、不十分な資料でしょうかね。タカラトミーの商品群を見ると、このように有名なブランドのおもちゃが並んでいます。10年間行けるのではないかというのはやはり、伝統的に強いトミカやプラレール などのブランド、 、 ポケモンや 鬼滅など強いコンテンツとコラボした商品が、ラインナップされていることでしょうかね。あくまでも僕の期待でしかありません。

タカラトミーの株主優待

これは、過去の管理人も何度か記事にしていますが、100株持つだけで、毎年株主優待の特別トミカがもらえます。さらに年2回タカラトミーモールの割引購入クーポンがあります。タカラトミーモールは定価で販売しているので、2割引きぐらいだとまだアマゾンのほうが安いというケースがほとんどですが、3年以上の長期保有になると割引率が4割になります。ここまでくるとアマゾンと比較しても見劣りしないお得感になりますね。

1000株以上保有した場合は、株主優待のトミカが4台になります。2000株以上になるとこれに加えて株主優待特別リカちゃんが追加されます。

今の株価は1,139円なので、1,000株持とうと思ったら100万円を超えてしまいますね。コロナ禍で株価が沈んだ2020年に700円を切るまで落ち込んだことがありました。この時はリカちゃん目当てに2,000株=140万円買ってもいいかと思いました。(いや、実際に買ってたら値上がり益もだいぶ享受できただろうなあ)

というわけで、もう7時40分。途中で20分の散歩をはさんだとはいえ、2時間もかかってしまいました。今日は見出しタグの書き換えと失敗を繰り返し、Cocoonテーマをリセットしてようやくある程度見れる色合いに変更できました。りっつんさんと比べるとまだまだ改善の余地がありすぎますな。。。明日こそ30分での1記事更新を目指します。あ、これからアイキャッチ画像作らないと。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました