楽天カードをやめてAmazonクラシックかauPayカードへの移行を検討する

ポイ活

楽天ポイ活を始めて、12か月以上は経ったと思う。

月間の支出の半分以上を楽天カードに集約することで、月に2,000ポイントぐらいがたまっていくようになっている。

しかし、楽天ポイ活者としてはまだ序の口に過ぎない。

つまり、本物の楽天ポイ活者というのは、スマホは楽天モバイル、買い物は楽天市場、スーパーディールやお買い物マラソンにはすべて参加、楽天でんきに楽天保険でSPUは10倍以上、毎月たまるポイントは万単位、というぐらいに楽天にはまっていなくてはならない。

ここまでやれれば、月数万円の副業と同じだからそれなりに意味があると思うのだが、僕はどうもそこまで踏み込めない。

楽天モバイル

すごいと思いますよ、なんせ1GBまで無料でしょ無料。データ無制限でも最大2,980円で、さらに5Gもいける。

でも結局楽天モバイルは今のところ選んでない(ちなみにワイモバイルからUQに変更した)。

使える機種がものすごく限定されているというのが一番ネックだったな。機種の購入代金分のポイントが戻ってくるというのもあったけど、とてもほしいと思えるものがなかった。

しかも通話エリアの狭さも痛い。

山手線の地下でアンテナがたたなくなってしまうようなレビュー動画を見たら、やっぱりほしいとは思えなかった。

実際のところ最近はほとんど家にいて、外で使う機会はあまりないけど、いざという時に使えなかったら「無料」とか「ポイント」に踊らされた自分がむなしくなる気がして、やっぱり楽天モバイルは選べない。

楽天市場

これは何度も書いているが、楽天市場って本当に購入意欲がわかない。

探している商品がいくつもいろんな出品者から出てきて、どれが一番お得なのかわからない。どこにどんな罠が潜んでいるかわからない。

しかも画面の中は広告だらけでとても見にくいし、商品説明は全く充実していないし、購入時にうっかりチェックを外し忘れると膨大な数のプロモーションメールで受信トレイが埋め尽くされる。

とにかく本当にうざいEコマースだ。

すべてAmazonと比較して圧倒的に劣ると言ってもいいだろう。

優っているのはポイントだけだ。

そして値段もたいていアマゾンに負けている。

だから楽天市場で買い物をしようという気が全く起きないし、逆にAmazonだと見ているだけで面白いものがいろいろ出てきて楽しくなる。

楽天市場は本当にダメだ。

それぐらい魅力ないモールだから、スーパーディールだろうがお買い物マラソンだろうが、とにかくほしいものがない。

いくらポイントが10倍になったとしても、買いたいものがないのだから、ポイントも大してたまらない。

AmazonかauPayか

だから最近はいっそのこと楽天カードに集約するのをやめて、AmazonクラシックかauPayカードに変えてやろうかという気が起きる。

どちらも通常のクレジットカードポイントは1%だから楽天カードと同じで、Amazonクラシックの場合はAmazonで買い物すると2.5%たまる。

auPayカードは今なら入会時特典10,000ポイントというのがある。毎月20万円使えば2,000ポイントだから、それでUQモバイル利用料金が払える、となると節約した気持ちになる。

しばらくはこの2択で悩んで、そのうち楽天カードはおさらばする可能性が高いな。

楽天カードには助けられたこともあって、カスタマーサポートにはいい印象があるので、その記事だけは載せておこう。

0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その1

0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その2

【関連記事】

支払いを楽天クレカに集約しているのに楽天ポイントが増えないという独り言

楽天はなんと買い物がしにくいことか。それに引き換えAmazonは素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました