2021年2月副収入まとめ

苦しい中、最後に救世主が現れてなんとか10,000円台を確保した。

楽天ポイント

月末ぎりぎりに現れた救世主が、楽天ポイントのマイナポイント5,000円分。

1月半ばにクレジットカード不正使用が発覚して、しばらくクレカ支払いができなかったので、2月の楽天クレカポイントは今までより苦戦した。この5,000ポイントがなければ1,488ポイントだから、大幅減のところだったが、とりあえずこれで10,000円台を確保したというところだ。

メルカリ

地味ながら、毎月2~3冊の本が売れてくれる。出す本は探せば何かと出てくるので、とにかく出品と発送手配を面倒くさがらなければ、コンスタントに売り上げを確保できると思うが、メルカリのいいところは、これを元手にまたほかの本を買えるというところだ。いつも新品を買っていたらとてもこれだけのペースで本は買えない。いや、買えなくはないがもったいなくてそんなに金を出せない。メルカリのおかげで中古で買ってまた売ると、元値の3分の1ぐらいで本を読めることになり、本当に助かっている。メルカリ様様だ。

ちなみに2月のメルカリ販売2,067円は本3冊で、その仕入れ値は2,276円だったから、この3つは209円で読めたということになる。

配当

今月は厳しかった。2月に配当金が振り込まれるのはたいてい11月決算(もしくは5月)の銘柄で、そういうのはなかなかないから、もともと厳しいのは分かっている。今月264円の配当を出してくれたのは(2471)エスプール。小型株での大幅値上がりを狙って購入し、現在24%上昇したので悪くはないが、いかんせん元手が少なすぎて、金額的にはまだ小さい。

LINE FX

その他の5,000円はLINE FXのキャンペーンポイントの振り込み。( LINE FXの5,000円ボーナスがついに入金した

長かった。。。意を決して初めて挑戦したFXだったが、これをやったのは2020年の11月だ。そこから3か月してようやく現金化することができた。まさに副収入は忘れたころにやってくる、の典型だ。A8もハピタスもモッピーも、これぐらい待たないと現金化できないのだ。

展望

アフィリエイトやアドセンスは全くかすりもしない状況が続いている。今はそこに力を入れていないから仕方がない。ハピタスやモッピー、A8もゼロだったが、ここは確定予定とか振込待ちの案件がいくつもあるので、来月以降に期待だ。特にA8はDMM FXの30,000円が振込待ち状態になっている。一方でさらに3か月後のためには、今頑張っておくことも必要だ。

アフィリエイトやアドセンスがどうしようもないので、他の副収入の道もいろいろ考えている。最近、やってみようと思うのがいくつかあると言えばある。

・写真(ピクスタなど)
・シェアリング
・不動産クラウドファンディング

この辺りについてはまた別記事で書いてみたいと思う。

コロナバブルがどうなるのか、日々株価に目が離せないが、JT、キヤノン、JR東を除いては実はそれほど気にする必要はなく、淡々とインデックスファンドを買増していくだけだ。

【参考】

2021年1月副収入まとめ

コロナバブルの崩壊はいつ来るのか。

2021年3月副収入まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました