「利用中の楽天会員設定が失効しました」https://rakuten-ll.buzz/は詐欺メールか

ポイ活

いや、これどうみても本物の楽天からきてると思うけど、違うの?というメールが来た。

こういうやつ。

でさらにこう。

どう見ても本物と思ったのは、

・myinfo@rakuten.co.jpから来ている
・myinfoのアドレスからは以前(6年前だが)楽天にアカウント登録した時にメールが来ている。
・信用管理グループ モニタリングチームの名前できている
・最近楽天カードの不正使用でカードを新規発行した

ということだ。特に4つ目の不正使用の件はほんの数週間前のことで、アカウントに何らかの変更が生じても、不思議ではない。

ところが、このメールにある「楽天ログイン」をクリックすると、Chromeが次のような警告を出してきた。

え、うそん?

たしかに、このアドレスは怪しい。

rakuten-ll.buzz

なにこれ、そんなことってある?これほど真正に見える楽天からのメールのリンク詐欺がこんなに怪しいって。

「rakuten-ll.buzz 怪しい」で検索すると詐欺だという情報が出てくるのだが、このアドレス自体は出てこない。詐欺が横行しているということは間違いないらしい。

いろいろ調べていくと、決定的に怪しいと思う情報に行き当たった。それはこのメールに記載された電話番号の090-3034-1100。

この番号で検索すると、電話番号検索のjpnumberというサイトで、楽天を装った詐欺、という情報がたくさん投稿されている。

ということはやっぱり詐欺メールか。。。

しかし、先に書いたように、myinfo@rakuten.co.jpからは、口座開設の確認としてのメールを受領している。もしこれが詐欺師のアドレスだとしたら、僕の楽天アカウントは最初から詐欺アカウントということになるのだが、、、これだけがどうも解せない。

【参考】

0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その1

0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その2

コメント

タイトルとURLをコピーしました