0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その2

ポイ活

楽天カードから不正使用の疑いありということで、電話があったのは1月のある土曜日。
( 0923035531から電話。楽天カードだった。不正使用やられた顛末その1 )

その電話でカードの使用を停止して、楽天カードからの次の対応を待っていたが、その対応は意外と早かった。

翌週の火曜日には早くも楽天カードから「 カード作り直しのお知らせと注意事項 」というメールが届いた。

「 先日お申し出いただきました、楽天カード(Visa) の作り直しが完了いたしました。
通常1週間で新しいカードをお届けいたします。 」

楽天カードからは、「Amazonに利用履歴を確認して、実際の購入履歴がなければ返金のうえ、カードの再発行を行う」、と言われていたので、このようなメールが来たということは、おそらくやはり、不正使用があったということだろう。

そしてちょうど1週間後の金曜日には、書留で新規のカードが届いた。

さて、よくわからないのが、停止前に使用したカードの引き落としだ。

直近では1月27日に12月使用分の引き落としがあり、おそらくこれは普通に楽天銀行から引き落とされそうだ。

次に2月末には1月使用分の引き落としがあるが、これはどうなるのかよく確認しなかった。

カードで月額支払いをしている料金が、12個もある(ガス、水道、携帯、新聞、、、など)。これを全部変更登録しないといけないんだろうかー。。

と思っていたが、新しいカードが到着した後、楽天カードのアプリで2月支払予定の中身を見ていると、どうも自動的に新しいカードでの引き落としの対象になっているように見える。

近所のスーパーで使った分も、新しいカードでの引き落とし対象として記録されている。

とはいえ、放っておいていいとも思えないので、日曜早朝の2時間ほどを使って、12サービスのクレジットカード引き落とし設定の、カード変更を行った。

スマホアプリで簡単に変更完了できるものもいくつかあり、その簡単さに逆に危うさを感じたりもした。

楽天ポイントにそこまでこだわって、クレジットカードに徹するのがいいのかどうかという疑問も少しわく。

少なくとも今回の不正使用の件は、もっと明細を細かくチェックしないと、カードを徹底使用する資格はない、ということを思い知る結果となった。

紹介キャンペーン

【参考】
「利用中の楽天会員設定が失効しました」https://rakuten-ll.buzz/は詐欺メールか

コメント

タイトルとURLをコピーしました